B・A・R Honda、ポイント剥奪と2レース出場禁止

ありゃ、B・A・R Hondaがサン-マリノGPでのレギュレーション違反で、スペインGPから2レースの出場禁止になっちゃいました。バトンがサン-マリノGPで3位入賞したマシンが規定重量を下回っていると裁決されたようですが。
2レースの出場禁止に加えてB・A・R Hondaがサン-マリノGPのレースで獲得した合計10ポイントも剥奪されて、1年間の執行猶予も受け、再びレギュレーションを違反すれば6ヶ月の出場停止という処分が下されるんだそうな。

裁判とは別に、FIAの要求は今シーズン完全にレースから除外するというものなので、今後どうなることやら・・。

この件が、本当にレギュ違反なのかは、どうもはっきりしないんだけど、なにやら政治的な動きがあったのでは・・・・。